人生初、母親希望

今日は、午後から職場にわがままを言ってお休みをいただきました。

ついに、今日は母親教室に参加しました。一回目には参加できなかったから、二回目の今日から参加。 会場に着くと、当たり前だが妊婦さんばかり! よくもこんなに集まったなー、と思うぐらいの妊婦集団。席は、家から近くのエリアで分けられているの。 なので、みんなご近所さん。
ついでに、うちの集団はみんな専業主婦のようで、かなり優雅な感じ。『 仕事してます!』と話すとびっくりされた(笑)

今日の講義は、妊婦の栄養と母乳について。 そして、母乳マッサージの実践。かなり、頼りになりそうな助産婦さん☆
なんか、仕事柄かもしれないけど、助産婦さんや保健室婦さんの話しは興味深い話し方だった。 あ、この言い方、仕事で使えるなど違う意味でお勉強になったりえすけであった(笑)
で、本題の母乳マッサージは、残念ながらりえすけはお腹が張りやすいので要注意のようだ!

講義後は、同じグループの方が声をかけてくれて、妊婦6人でTeaTime♪
話題は、悪阻の話から安いスーパーの話しまで!
いつもは、仕事ばかりの毎日だったので、妊婦集団にいる自分が不思議だった!でも何より、素敵な人達だったので、母親教室は行けるときにいきたいなーと思うのであった。