19年度も終わるね。

今日は、3月21日。
いつもならこの時期は、年度末でバタバタの毎日。
次年度に向けて、残務処理や新年度準備と残業の嵐だった。
しかし、今年は。

残業も残務もない。
今を必死に生きている感じかな。
朝は、王子に起こされて一日が始まる。
王子にお乳あげて、洗濯して、自分のごはん食べて。
そんなこんなしていると、王子がまた眠くなりぐずぐず。
王子が寝ている間は、一緒に寝たり・掃除機かけたり・お風呂掃除したり。
そして、また王子がお目覚め。
今後は、王子の離乳食+お乳
そして、自分のごはん。 その後、天気がいい日は、お散歩したり買い物行ったり。
ふと気付くと、また王子が眠くてぐずぐず。
また、王子の寝ている間は、ちょっと休憩しながら夕飯の準備。
そして、王子目覚める。 で、王子とちょっと遊びながらお風呂の準備。
お乳飲ませて、ちょっとしてから、親子でお風呂。
最近の王子は、横にされるのが嫌で、顔や頭を洗うのを嫌がる。
お風呂後は、少し水分補給して、またお乳。
このお乳は、飲んでいるというよりくわえてウトウト。
気付くと、8時過ぎにウトウト。
そして、王子お休み。
その後、夕飯をつくり、そしてごはん。
やっと、少し自分の時間になり、こうやってPCに向かったり、テレビ観たり。
で、寝る。
その後、夜だいたい1度王子に起こされる。

こんな感じの毎日だ。
なんか、いざ書き出してみると、たいしたこと何もしてないな。
でも、王子としっかり向き合えるのは今だけだし。
王子のために、何か時間をかけてやってあげられるのは今だけだ。
だから、今をしっかり感じていくことも大事だよね。
色んなこと、不器用で時間のかかる親子だけど、このペースで親子共に成長できるといいな。

とは言ったものの、
こんなんで、来年の4月から仕事の復帰できるのかな。。。
なんか、不安になってきたよ。
でも、これが今の私の現実なんだよね。
そろそろなんかしたいな。 たとえば、親子でヨガとか、定期的に目的持てる活動がほしいな。
あ、でもあんまりお金かからないのがいいや。(←そうなると、あんまりないんだよね)
今のこの生活だけじゃなくって、ちょっと先を見ながらやっていきたいな。
久しぶりに、なんか勉強でもしようかな。
あ、その前に仕事関係の本がいっぱい溜まってるや・・・ 
これ読まなきゃな。 うー、でも、これ以外でなんか視野広げたいな。
今の自分が所属しているのは、家族という居場所のみ。
人間、所属しているのがいっぱいあったほうが、人間として大きくなれていい。
と先輩に聞いたことがある。 これは、確かにそうだと思うな。
だって、色んな所属があると、色んな役割や立場が出てくるしね。
来年までは、社会人としての所属先はないから、それ以外で何か見つけたいな。
視野を広く持っていきたいな。 そうしたら、心も広くなるだろうしね。
さー、なんか探してみよう。
なんかおススメないかな☆