あじさい&江ノ電

朝、テレビを観ていたら鎌倉のアジサイが特集されていた。
夫婦で、鎌倉行きたいね! と意見が一致。
王子にも、江ノ電を乗せてあげたかったので、出発。
江ノ島まで車で行き、そこから江ノ電で鎌倉まで移動。
江ノ電に興味津々の王子。
親のほうが欲しかった、江ノ電プラレールもお買い上げ。
そして、アジサイもいっぱいみれてご機嫌なりえすけ。
王子も、保育園の製作でアジサイを作っていたので、アジサイもしっかり認識してくれました。
でも、イマイチ名前が覚えられないようで、「バラ!」って呼ぶ。うー。。。

話は変わるが、
こんなうれしいことも。
この2週間ちょいで、かなりトイレトレーニングが進んだ王子。
(母としては、もっと前にとりたかったんだけど・・・)
鎌倉は、オムツで連れていったんだけど、しっかり「おしっこ!」と教えてくれた。
最近は、保育園も休日も基本的には、寝るとき意外はパンツ
(保育園で、おにいさんパンツと呼ばれる!)
そのこともあり、オムツにしないで教えてくれた。
王子の足だと、5分弱の所に、駅のトイレがあるとことで、
王子:「おしっこ」
母:「駅のトイレまで行こう!」すたすた歩く
(内心、オムツだから出てしまってもいいや・・・と思いながら)
トイレに入ると、オムツに出ておらず、トイレで成功。
その後、レストランでも成功!
やっと、おしっこは安定してきた。
おしっこと言っても、ちょっと出ていることもあるが。
でも、大きく失敗することは少なくなった王子君。
さー、このペースで夏には
しっかりトイレトレーニング(おしっこのみ)をクリアして、3歳になって欲しいな。
頑張れ王子!!!