予防注射じゃないの???

今日は、王子のポリオの予防接種の日。
早めに行ったのに、かなりいっぱいの人でビックリ。
ポリオって、注射じゃないのね。
王子と一緒に、順番がくるまで並んでいるときに、前の張り紙に
『飲むときは、前抱きで』って書いてあるの。
あれ、注射じゃないのって思ったけど、これは今日の張り紙じゃないと勝手に思い込んだ私。
(↑勝手に思い込むなって感じだよね)
で、順番になって、
心臓の音とのどを見て、「異常なし」と言われ、そのままお口に薬を入れられる王子。
「え、注射じゃないの!!!」と、心の中でビックリした母!
でも、王子はそんなのも気にせず、「ごっくん!」
というか、心臓の音聞かれるまで寝ていたから、どちらかと言うと訳分かってない感じ(笑)
嫌がらず頑張った良い子王子であった。


その後は、赤ちゃん会でお知り合いになった赤ちゃんとママ達、計4家族で「ぷらっとカフェ」へ。

「ぷらっとカフェ」は、マンションの中にある親子広場。
会員(200円)になると、毎回200円で飲み物のみ放題で過ごせるの。
託児はしてくれないけど、勝手に遊んで過ごせる場所。
スタッフの人も言って色々と話をしてくれたりする。
マンションのワンルームって感じで、部屋にはマットが敷いてあって、子ども達が自由に遊べて、親はそれを見守る感じ。


王子がいる今は、カフェなんて簡単には行けないから、こういう場所はありがたい。
みんな同じような感じの親子だから、周囲の目も気になんないし、授乳やおむつ交換もできるからね。


で、王子は、
眠かったのもあり、りえすけのそばからは大きくは離れず、りえすけの見えるぐらいのところで遊んでいる。
でも、床のおもちゃとかで遊んでくれたから、はじめの一歩としてはいい感じ。
来年からの保育園に向けて、少しづつザワザワした子ども集団にも慣れていってくれたまえ。(笑)


そんな王子は、家に帰ってきてからは昼間寝れなかった分を取り戻すかのように、ガッツリ寝ている。
おいおい、そんなに寝て夜、寝れなくなるぞ!!!