かかなり遅いけど、今年の目標

早いもので、2009年も、1月23日。
おー、早いな。

そして、気付けば、今年の目標を言語化していなかった。
目標なんて、自分が意識して頑張ればいいんだから、日記にすることはないんだけど。
でも、しっかり言語化しておかないと、見直しできないからね。

で、かなり遅くなったけど、

■りえすけ2009年の目標■

・姿勢を正す
 →昔かかなり姿勢が悪いのだが、最近一段と姿勢が悪い・・・
  改善するのは、かなり無理があるので、気付いたときに正すとしておく。

・一歩下がって、考える
 →これは、おみくじにも書いてあったこと
  今年は、でしゃばらないで、しっかり一歩下がって考えることを意識する。
  仕事も、家庭も、今までとは違うスタイルになるから、これは意識していかないと難しいだろう。

・発達段階を考えて関わりながら、お互いのリズムを作る
 →王子が色んな事を理解できるようになった分、本人の能力以上を求めてしまう母
  たぶん彼には、色んなストレスをかけてしまっていると思う
  今年は、保育園も始まり彼は、ストレスが多くなるだろう
  なので、無理なくお互いがリズムを作ること意識したい
 
■王子2009年の目標■

・ゆっくり、新しい環境に慣れていく。
→4月からの保育園、王子のペースで頑張ってほしいものである

・お友達と遊べる子になっていく
→王子は、基本一人で遊ぶのが好き。 周囲に人が来るのも好きではない
 ゆっくり保育園で、同世代との関わりの楽しさを感じてほしいな