新年度! 年中さんになりました!

ついに、新年度スタート。
この一ヶ月、進級するのを楽しみに頑張っていた王子くん。
新しい生活を、とても素直に喜んでいる姿はかわいい。
あおさんになったら、あれして.これしてと夢膨らんでいます。

そして、初日は沢山の荷物をしっかり持って頑張りました。
帰宅した王子は、楽しかった事をたくさん話してくれました。
でも、ヤダったこともあったよう。
やめてって言ったけど、やめてくれなかった。自分のなりたい役に、なれなかった。などなど。

母としては、今までお友達をリードしてきた王子ならではの悩みだと感じるのでした。
縦割り保育だから、王子が感じたこと。
年長と年中の新たな関係の中で、沢山の事を感じ、コミニュケーション豊かな子に育って欲しいと願う母でした。
新たな関係の中で、頑張れ王子。