憧れのアンコールワット

本日のカンボジア 8月10日 天気:晴れ

今日は、8時半集合で一日。遺跡見学。
写真では良く見ていたアンコールワットや行きたかった象のテラス。
とってもいい天気で、青空と草木の緑と遺跡の石が最高なのよ。
午前中は、バイオンやライ王のテラスとか、汗をかきかきしながらの見学。
ガイドさんのソーさんの説明も分かりやすく、とっても素敵な時間。
今まで、遺跡とかしっかり説明聞きながらの見学とかしたことなかったから、なんか新鮮だったよ。
お昼は、カンボジア料理。
今までのアジア(タイ・シンガポール・台湾・ベトナム…)の中で、
食事は一番この国が好き。
一度、食後にホテルに戻り、ダーの願望のプールにGO!!!
プールなんて何年ぶりだろう。(仕事では入るけど、プライベートは久しぶり★)
午後からは、ついにアンコールワットにGo!!!
これがなんともいえないぐらい、大きくて作った人たちのすごさを感じるよ。
人間って、ホントすごいパワーを持っているよね。
でも、いろんなとこが戦争等で、壊されていて、修復されてるの。
なんか、壊れたままも嫌だけど、修復もちょっと寂しいよね…。


そうそう、今日の一番の出来事は、アンコールワットの階段よ。 

登りは頑張れたけど、降りはひざが笑って笑って大変だったの。
それでも、行く価値はあったけどね♪ 幸せ!!!
でも足はボロボロなので、ディナーショーを見た後は、みんなでマッサージ。
カンボジアマッサージは、初めてだったけどそんなに痛くなく幸せな一時間でした。
おしまい。 明日も、素敵な一日になりますように…