ごまかしが利かなくなってきた王子君・・・

子どもの成長は、早い。
仕事柄、子どもの発達過程はしっかり覚えていたい。
なので、今の王子の成長をまとめてみよう。



最近、うちの王子は運動面だけではなく、認知面も成長してきているのを実感。
運動面は、確実に成長中。
まずは、運動面。。
どこでも、つかまり立ちができるようになった。
でも、人の足や、網戸でつかまり立ちはやめていただきたいのだが・・・

そして、なによりビックリなのが、何もない壁でも忍者のように、捕まって立ち上がる。
おい、忍者か???
そして、つかまり立ちをすると、なぜか片手を離す。
王子はかなり腕の力があるような気がする。
まだ一人で立てないのだから、危ないからやめていただきたい。
しまいには、近くにある机の脚などを使って、上手に移動する。
そして、自分でどうにかこうにか下に座ることもできるようになってきた。
ちょっと、前までは、一度立つと戻れなくて、疲れると助けを求めていたのに、しっかり自立してきた。
たくましいことだが、フラフラして危ないこともたたある。
玄関までも、すぐに来てくれるので、お出かけは玄関までは、自分で移動してくれる王子がであった。
ちなみに、夜も活発的で、すごい寝相なのであった。
布団から落ちるので、子ども布団では寝れず、大人用の敷布団で一人大きく寝ている。


そして、認知面も成長中。(←成長してくれないと困るんだけどね)
今は自分でやりたい病がスタートした感じかな。
ご飯のスプーンも自分で持ちたい。 コップも自分で持ちたい。
でも、哺乳瓶は、人任せ・・・ おい、これは、一番自分で持って欲しいのだが・・・

しっかり物を自分で持って一人で、座って遊んでいる。
持ったものの、持ち変えも上手で、左右に色々持ち替えて遊ぶ。
おせんべいも、自分で持ち替えながら食べる。
でも、
自分の遊んでいたものを、取られると怒る!
ちょっと前までは、物を取られても、その物を使っていたことも覚えていなかったのに。
最近は、しっかり覚えていて、取られたものを探してキョロキョロしてみたりする。
僕は、これをやりたいの! って、はっきり自分の思いを表現するもんね。
すごいよね! 8ヶ月でこんなに小さいのにしっかり自分を持っているんだね。
りえすけ的には、その成長についていけず、え、そんなこともできるの!
えー、そんな! って、感じで毎日ハラハラ・イライラだけど。。。

お話もかなり上手。
「ばーば」・「うー」・「ぱー」・「え。」「えー」などなど、なん語もしかっり出ている。
一人でお話をしているとき以外でも、人を呼ぶようなときは人に向かって何かを言っている。
すごいね、しっかり人にSOSを出したりするんだもんね。  


そういえば、最近は小さなことにも興味がいくみたいで。
床に柄のあるタイプのところで、何かあると思ったみたいで、一生懸命取ろうとしていた。
かわいかったのが、畳に写っている光も、物があると思うみたいで、一生懸命がりがりやっていた。
前は、そんな小さなことは気付けなかったのにな


もう、八ヶ月。
ってことは、人見知りも本格的になるのかな。
今のところ以前にくらべて、不安な顔はするけど、ぜったいママじゃないとダメっていうのは少ないな。
さー、本格的になるのも時間の問題だろう。。。
どうなることやら。。。


こうやって見ると、この数ヶ月ってホント変化の嵐だな。
いっぱい成長してるんだね。