初めてにしては、おいしくできた! と自己満足★


去年の年末に、だーのお友達のお家で開催された、クリパ★
そのときに、奥様のNちゃんが手作りピザを焼いてくれたの。
(彼女は、レストランのキッチンで、パートさんをしているので、ある意味プロ!)

そのときの、ピザがとってもおいしくって、マネっこして作ってみた。





オーブンを買うときに、パンとかケーキとか焼きたいと思っていたので、我が家のオーブンが石釜タイプ(?!)
でも、今まではたまに、オーブン機能を使うぐらいだったの。
だから、もったいないから、本日は「ピザ!!!」にチャレンジしてみた。







作り方は、粉の袋に書いてあるのを、見ながらだったから、イマイチ分かりにくい。
まー、初回なのでいいってことにしてみた。

なんか、粉がパサパサしている感じで、作っている途中は不安だらけ。。。
(どなたか、ピザを作るときの、ポイントを教えてくださいな)
だって、イマイチ生地がしっとりしないし、どのぐらい生地をこねるのかわかんないんだよね(笑)



でも、どうにかこうにか、生地の発酵もしっかりできたので、今日はOKとしよう。
せっかくピザを生地から作るんだから、ピザソースも作ってみた。
たまねぎとトマトを煮込んだだけだから、なんか一味足りなかったけどね。





で、本日のピザは
ルッコラ&ベーコン★
ルッコラは、チーズの上に載せるべきだった・・・
なんか、チーズにつぶされて、ぐったりしていたよ。。。
]




★なす&まいたけ★
生地がかなりガタガタ。 丸に生地を伸ばすのは難しいね(笑)
なすが大好きなので、かなり大量にしてみた




形も、見た目も、イマイチだったけど、味は自分なりに納得できたので、OK。
料理は、自己満足でいいのである♪
なんか、楽しい時間だった。
これからは、もう少しお勉強して、色々とアレンジしてみよう♪
パン教室とか行きたいな(笑)



母に、相手にされず、暇な王子。
ちなみに、父はテレビでサッカー観戦中で、これまた相手にされず。。。