1歳半の王子

王子は、急成長中

《言葉》
ママ・ハイドウジョ は、相変わらずしっかりお話している。
最近は、「ウインナー」がマイブーム
ウインナー好きな王子は、TVを見てよく「ウインナー」とお話している
大好きな「バナナ」もお話しできるようになったみたいだが、バナナ以外のところで、バナナと言っている気がする。
あとは、たまに音マネもするようになってきた。
言葉遊びのようなものが、少しづつ出てきた。
YES NO がしっかり表現できる王子
自分の意思は、しっかり首ふりやうなずき・頭を下げるで表現する
親から言われていることは、かなり分かり会話として成立する。
怒られることも分かり、色んな葛藤をしながらやりとりをする。
《身辺自立》
トイレに補助便座を付けて座るように練習したので、お風呂の前に座るのはできるようになった
がしかし、ご機嫌で便座に座り、遊んでいた出る気配はない。
うんちは、たまに出る前に教えてくれる。そして、オムツの中で。
先日、お風呂の中で(洗い場で)うんちアピール(前を押さえてアピール)
で、急いでお風呂から出てオムツをはかせると、上手にオムツに!!! 


着替えは、腕を抜くと首抜きは自力でOk
それ以外は、協力的ではあるが、すべて親がやる。

食事、スプーンで上手に食べる
量もかなり食べるようになり、トマト・鶏肉・魚は相変わらず大好き
ブロッコリーは、若干ブームさる
最近は、味噌汁に入れると何でも食べる
コップで乾杯をするのが、かなりのお気に入り

歯磨き、ずいぶん嫌がらなくなった
歯は、9本生えた

《あそび》
公園は、砂場・滑り台が大好き
滑り台は、一人で上手にすべる

室内は、相変わらずミニカー
特に、バスがお気に入り
室内用の車も自由に乗りこなす
携帯で、もしもしもブームは長い



こんな感じで、1歳半の王子は、元気いっぱいなのであった。